ブログ

石空川渓谷

2020年8月19日(水)

暑い日が続きますね。
今年はお子様の夏休みが短い方も多いのではないでしょうか。
人混みを避けながら、感染拡大防止と暑さ対策との両方を気にしながら、夏を楽しんでいらっしゃるかと思います。
山梨は自然豊かなので、山へハイキングに行ったり、川へ涼みに行ったり、山梨の中でも涼しい清里や小淵沢の方面で馬に乗ったりと楽しめることがたくさんありますね。

こちらはコーナーポケット韮崎本店から車で40分程度の石空川渓谷(いしうとろがわけいこく)

動画は滝の音がそのまま入っておりますので音量に注意してご覧くださいませ。

日本の滝100選にも選ばれた東日本最大落差121mの名瀑

鳳凰三山の一つである地蔵ヶ岳を源として流れる石空川(いしうとろがわ)渓谷。
その上流、標高1400mには、東日本最大の落差121mを誇る精進ヶ滝(しょうじがたき)があります。
深い緑に囲まれた美しい姿から、東日本一の名瀑と呼ばれる精進ヶ滝は、その昔神仏に祈願するためこの滝の水を浴びて身体のけがれを洗い流した故事をその名前の由来としています。

駐車場から約40分で行けるアクセスの良さ、春には新緑が、秋には紅葉が楽しめる渓谷の遊歩道から、四季を通じて人気の滝です。
遊歩道の途中、道を少し外れると、日本を横断する巨大な裂け目「フォッサマグナ」を間近で観察することもできます。

一の滝の先に急な階段がありますのでご注意ください。
三の滝までですとお散歩の延長で行けますが、精進ヶ滝まで行く予定の方はスニーカーで山に登る意識で行かれたほうが良いと思います。
滝のマイナスイオンを浴び、森林浴をしてリフレッシュですね。

パンをもってお出掛けしましょう♪

#山梨 #韮崎
#パン屋 #bakery
#パン
#bread
#コーナーポケット
#cornerpocket
#八ヶ岳ブレッド
#田舎のパン屋
#ブログ #blog
#パン屋のブログ
#パンを持って出かけよう
#ハイキング
#川遊び #滝
#森林浴

関連記事一覧